本町で鍼灸ならADHARA MEDICAL SALON

2017/10/30
鍼灸

こんにちは!本町で鍼灸・エステの総合美容サロン ADHARA MEDICAL SALONです(^ ^)

 

今日は「鍼灸」についてお話します^ ^

 

鍼灸とは東洋医学の一つであり、私たちの体には頭から足の先まで、多くのツボ(経穴)が点在しています。そのツボを、鍼やお灸で刺激することで心身の不調を改善する方法が「鍼灸」です。

 

〔鍼灸治療のメカニズム〕

私たちの体には、病気やケガなどを治そうとする「自然治癒力」が備わっています。例えば、皮膚に鍼を刺すと、その刺激によって細胞が「組織が壊された」と認識します。すると、壊れた組織を修復しようと白血球が集まって働き、同時に皮膚を保護するために、コラーゲンやセラミドなど、皮膚にとって大切な成分を積極的に生成する働きが起こります。このような自然治癒力によって新陳代謝が活発になること、血行がよくなることなどにより、不調改善につながります。

 

アメリカの研究所で鍼灸治療がさまざまな病気の治療に有効であるという発表がありました。鍼灸による刺激が、自律神経や免疫の働きなどに作用し、筋肉の緊張を和らげたり、血液やリンパ液の循環をよくしたりすることが、自然治癒力の向上を助けると考えられています。

 

 

〔日本人に多い肩こり・腰痛への効果〕

肩こり・腰痛は、姿勢や生活習慣、冷え、内臓の不調などによって筋肉が緊張した状態になり、血行が悪くなることなどで起こります。

肩こりには、首から肩にかけての「肩井(けんせい)」「天髎(てんりょう)」、腕にある「手三里(てさんり)」「列缺(れっけつ)」などのツボを刺激するといいでしょう。腰痛の場合は、足にある「崑崙(こんろん)」や「委陽(いちょう)」などのツボにアプローチすることで筋肉がほぐれやすくなり、おしりにある「環跳(かんちょう)」を刺激することで、股関節まわりの血行を促します。

 

他にもいろいろなツボがありますが、それはまた次回に(^ ^)

お身体のお悩みなどありましたら、気軽にお問い合わせください(^ ^)

 

ADHARA MEDICAL SALON

アダラメディカルサロン

大阪府大阪市西区立売堀1-2-12 木津ビル6

TEL 06-6536-2238

本町駅22番出口 徒歩3